コンプレッサ異音判定

家庭用冷蔵庫のコンプレッサーへの品質要求の一つに「静粛性」が有ります。
生産ラインの途中で行われる異音・振動検査は周囲の雑音や、製造設備からの振動等の為に従来のFFT判定装置では検出が容易では有りませんでした。
数ミリ秒と言う短いFFT窓で瞬間的な信号の変化も判定できるPJ-FFT(Point Joint FFT)を用いる事で自動判定が可能となります。
OK/NGの判定のみでは無くNGの原因系の表示までできる機能(オプション)も有ります。

システム構成(ハード)

コンプレッサーを動作させ、磁石によって固定されている加速度センサーから振動信号を検出します。

その信号はチャージアンプで増幅された後ローパスフィルターを通して、A/Dコンバータに入力されます。

音・振解析ソフトは予め設定されているテストパターンにより、音振データを取り込んで解析及び判定を行い、その結果をオペレータに通知するとともにPCに保存します。

最大16バンド設定でき、各バンド毎にレベル個数判定(特許)や、レベルの最大・最小・平均値と標準偏差などの判定項目設定できます。

本システムはパソコン計システムですので、インテリジェント機能を実現できます。
これは、NG判定が出た場合にその周波数帯や個数の組み合わせによって、既に原因系が特定されている場合に検出されたNGデータを論理的に導き、原因系を具体的に表示できるようにしたものです。

弊社は面積判定や、面積加算、複数レベル設定+面積判定などの判定方法を提供できるので、お客様は実際の状況に応じて複雑な判定ロジックを構築でき、より正確な判定結果を求められます。

製品の基本的構成

1EC2320USB A/Dコンバータ1台
2パソコンWindows 101台
3インプットボックスELMEC製1台
4設備との通信 I/FPIO, RS232C等1台
5加速度センサー 1個
6チャージアンプ 1台
7コンプレッサー判定ソフト 1式